1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨夜夜中から今朝方にかけて、嘔吐が止まらず、1時間おきに1回ほど、計4回吐きまし...

昨夜夜中から今朝方にかけて、嘔吐が止まらず、1時間おきに1回ほど、計4回吐きまし...

医師への相談

相談者27歳/女性
昨夜夜中から今朝方にかけて、嘔吐が止まらず、1時間おきに1回ほど、計4回吐きました。
思い当たるのが28日に食べた生牡蠣なのですが、丸二日は全く異常がなく、昨夜もごはんは普通に食べれていたのですが、さすがに間が空きすぎで牡蠣が当たったとは考えにくいでしょうか?
症状としては嘔吐、悪寒、関節痛です。下痢はまだありません。
吐いて気分が悪い症状は改善されつつあるので家で様子を見ようと思っています。
また牡蠣が当たったとしたら人にうつるのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
医師からの回答
同じご質問のようなので回答を添付いたしますね。

拝見しました。症状をみるとカキをたべてから時間は経過していますが急性胃腸炎のようです。下痢がなく 嘔吐だけの人もいますし逆の人もいます。健康な人であれば2-3日で軽快します。ロタ、ノロのような感染性胃腸炎かどうかは検査しないと分かりません。治療は一緒です。老人ホームや食品関係のお仕事でなければよいのですが。水分はとれますか?少しずつとって下さい、おなかがすいてきたり 嘔吐か少なくなれば少しずつ負担の少ないものを食べてみて下さい。嘔吐したところは塩素系の消毒が有効です。幼児やお年寄り、免疫力の低下したところには行かないようにして下さい。