1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月経困難症と思われる症状が年々ひどくなってきており、会社にいけません。本日も生理...

月経困難症と思われる症状が年々ひどくなってきており、会社にいけません。本日も生理...

医師への相談

相談者30歳/女性
月経困難症と思われる症状が年々ひどくなってきており、会社にいけません。本日も生理1日目でひどく体が重たく、下腹部の激痛と吐き気により会社に行けませんでした。身体はもちろんしんどいのですが、精神的にも非常に辛く本当に誰かに助けを求めたいぐらいなんですが、とにかく休みになったので婦人科に行こうかという気持ちになりました。
月経困難症は子宮内膜症や子宮筋腫の可能性もあると聞きましたが、やはりそれらの検査をする意味でも月経中より月経後に病院に行った方が良いのでしょうか?

最近はPMSの症状もひどくなってきたように思います。これらの症状で生活、特に社会生活が困難な場合どこに相談すればよいのでしょうか?
ここで聞くべきではないことかもしれませんがよろしくお願いします。
文章雑で申し訳ありませんでした。
医師からの回答
月経困難症は,機能性月経困難症と器質性月経困難症に分類され、機能性の方は子宮の過収縮が原因と考えられています。器質性の方は頸管狭小,子宮内膜症,子宮腺筋症,子宮筋腫などが関与しています。器質性の方で原因がはっきりすればその治療を。機能性の場合は鎮痛剤やピルなどが用いられます。
PMSに関してもピルやSSRI、漢方薬などで治療がなされることが多いと思います。婦人科で見ていただけますよ。