1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2ヶ月程前から右脇腹に違和感があります。 何件か病院へ行ったのですが、機能性胃...

2ヶ月程前から右脇腹に違和感があります。 何件か病院へ行ったのですが、機能性胃...

医師への相談

相談者30歳/女性
2ヶ月程前から右脇腹に違和感があります。
何件か病院へ行ったのですが、機能性胃腸症という診断でした。
調べた検査は血液検査、レントゲン、エコー、胃カメラ、造影CTです。
レントゲン、CTでは異常なし。
胃カメラでは軽い萎縮と軽い胃炎。
エコーでは胃の機能低下により前日の食べ物が消化されておらず少し拡大している。
血液検査では蛋白分画ALB→60、α1→3.2、α2→10.7、A/G→1.5、eGFR→89.7、白血球→10.0
が基準値外でその他は基準値でした。
最近副鼻腔炎を煩っていたのでその為の異常かもしれません。
胃痛もあった時期もありましたが、それに関してはよくなりました。
もともと便秘もあり、マグラックスを処方して頂き、下痢になってしまった為薬はやめましたが、最近はほぼ毎日便は出ておりますが、昨日また固いうさぎの便が出て便の色の粘液?も出たのですが、今日は快便です。
以上のような状況なのですが、右肋骨下と背中の違和感はいつまでもとれないので、ほんとうに機能性胃腸症か不安になります。
考えられる病気は他にありますか?
現在は副鼻腔炎の薬とアコファイド服用しています。
医師からの回答
こんばんは。

長引く右肋骨下と背中の違和感はとてもご心配でしたね。

必要な検査はほぼすべてを受けられており、現時点では機能性胃腸症という診断は的確ではないかと考えます。ただ、右肋骨下、背中の違和感は便秘が原因の1つである可能性もあると思います。まだ固い便が出るようですので、もう少し柔らかくスムーズな便になるように調整した方が良いかもしれません。固い便が腸を移動する時に、痛みがでることがあります。主治医に薬の増量をご相談ください。

便秘が改善しても痛みが続くようで、どうしても心配であれば、大腸内視鏡をするという方法もあります。

どうぞお大事になさってください。




相談者30歳/女性
回答ありがとうございます。便の薬は1錠でも下痢になってしまうようになった為、今は飲んで居なかったのですが、柔らかいバナナ便がここ最近続いており、便秘は改善していたと思います。昨日だけ固い便でまた今日は柔らかい便に戻って数回でましたがまだ違和感は消えません。
やはり機能性胃腸症でしょうか?
医師からの回答
その可能性は高いと思います。

しばらく通院されると思いますが、痛みが強くなってくるようであれば、再度検査の必要性を主治医ともご相談されることをお勧めいたします。

どうぞお大事になさってください。
相談者30歳/女性
ご親切にありがとうございました。もう少し様子をみたいと思います。