1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 向精神薬を服用しながらのダイエットに関しての質問です。 私は高校生の時、統合失...

向精神薬を服用しながらのダイエットに関しての質問です。 私は高校生の時、統合失...

医師への相談

相談者23歳/女性
向精神薬を服用しながらのダイエットに関しての質問です。
私は高校生の時、統合失調症と診断され当時リスパダールと眠剤などを処方されました。
それから徐々に体重が増加して行き高校生時代50kg程だった体重が今では30kg弱太り85キロ程になりました。
原因として大きいのは副作用の所為なのか随分と長い間深夜の夜食癖がついてしまっていた事だと思います。
今は病院も変わりリスパダールは無くなりエビリファイの単剤処方ですが、病院の儲けの為とはっきり明言された上で結構な量の薬をどっさり出され最悪な状態だった事もありました。
夜食癖が消えたのはごく最近でロヒプノールが無くなってからです。もう寝る前の異常な食欲はまったくありません。

そこで最近ようやく真剣にダイエットを開始しました。

内容は1日の基本摂取目安カロリーを若干抑えるくらい食事制限(勿論間食なし)、有酸素運動(踏み台昇降)、エクササイズなどです。
私の今の基礎代謝量は1500弱です。これは85kgに対して低いでしょうか?

そして向精神薬を飲みながらのダイエットは痩せづらいものなのですか?

目標体重は50kg-55kgです。いま無職なのでどうしても1日の活動や運動量が不足しがちです。
この体型で居ることが今の最大のストレスなのでそれを取り除く為に絶対に今回は成功させたいです。

この生活を一年以上続ければ痩せることはできますか?
痩せる為の助言、アドバイスなどがありましたら何でも構いません。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
向精神薬を内服しながらのダイエットはやせにくいか?とのことですが、必ずしもそうではありません。
向精神薬自体には、太りやすくなるという作用はありませんが、もともとの精神疾患のコントロールがしっかりついていないと、ダイエットなど長期間の自制が必要なことは成功させにくいかもしれません。
質問者様は、統合失調症に関してはうまく治療できているようなので、心配は要らないかと思います。
基本的に、ダイエットは食事制限をしっかり行えば、1年以内に成功します。
目標が55kg程度で、普段の活動量が少なめとのことなので、1日の合計摂取カロリーを1600kcal程度にするのが適切です。
食事のカロリー計算をしっかりして、がんばってください。
相談者23歳/女性
素早い回答ありがとうございました。
要点をハッキリ、明確に答えてくださって大変分かりやすく、また心強いです。
食事は1600Kcalに抑えてしっかり自制心を持ったままダイエットに取り組みますね。重ね重ねありがとうございました!