1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今、摂食障害であまり食事が取れていません… 元々、ステロイドを飲んでいて、糖尿...

今、摂食障害であまり食事が取れていません… 元々、ステロイドを飲んでいて、糖尿...

医師への相談

相談者43歳/女性
今、摂食障害であまり食事が取れていません…
元々、ステロイドを飲んでいて、糖尿病になり、インスリンの注射をしていましたが、今は、血糖が低い為、インスリンは打ってません…
インスリンを打たなくても、血糖が60とかに下がる事が良くあるのですが…
それは何故でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
インスリンを打たなくても血糖値が下がることに関するご質問ですね。
おそらく、摂食障害をお持ちで、食事が必要量とれていないため低血糖になっているのではないかと思いますよ。お大事にしてくださいね。
相談者43歳/女性
食事を摂らなければ、低血糖は続くのでしょうか?
食事を摂れば、胃と腸が痛くて、吐いてしまうのですが…
吐くことによって低血糖になる事もあるのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
通常食べなくとも血糖値はある範囲に保たれていることが多いですが、糖尿病の方の用に血糖を調節する機能がうまく動いていない場合は、低血糖になることはありますので、吐くことで食事が摂れていなければ、低血糖になることもあるかと思います。糖尿病の方でかかられている先生とご相談されることをお勧めいたします。
お大事にしてください。
相談者43歳/女性
ありがとうございました。
主治医に相談してみます。