1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年10月にホーローの欠片が足の裏に刺さり、まだ入ったままのようで歩く時にチクッ...

昨年10月にホーローの欠片が足の裏に刺さり、まだ入ったままのようで歩く時にチクッ...

医師への相談

相談者32歳/女性
昨年10月にホーローの欠片が足の裏に刺さり、まだ入ったままのようで歩く時にチクッと痛いです。
見た目は写真のように、少しカサブタ?のような感じになっています。
自然に出てくるのを待っていたのですが、そろそろ皮膚科などで出してもらうべきでしょうか?
またこのまま放っておくと他の病気など危ないですか?よろしくお願いします
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
半年ほど前に、ホーローの破片が足に刺さったということですね。
今も痛みがあり、出てきていないということですので、ぜひ皮膚科で取り除いてもらうことをおすすめします。風邪などで抵抗力が落ちた時に、感染したりする危険性がありますし、足の裏は体重がかかる部位ですので、周囲の組織などを傷つける可能性もありますから、近日中に摘出してもらうようにしてください。どうぞお大事にしてください。
相談者32歳/女性
ありがとうございます!月曜にでも摘出してもらいに行ってきます!刺さってから半年ほどですがまだ間に合いますか?もう細胞が傷つけられ危ない状態ではないかと心配です…
医師からの回答
特に腫れや、熱感なども見られないようであれば、現時点ではそれほどご心配はいらないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者32歳/女性
ありがとうございます、今の所時々当たってチクッとするくらいです。
でも月曜には行ってこようと思います!ありがとうございます!