1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 金曜日、学校のスポーツ大会でバスケをしていて急に止まったら足の親指の爪がグッと押...

金曜日、学校のスポーツ大会でバスケをしていて急に止まったら足の親指の爪がグッと押...

医師への相談

相談者20歳/女性
金曜日、学校のスポーツ大会でバスケをしていて急に止まったら足の親指の爪がグッと押し込まれたような感覚がありました。終わって見てみると爪の色が変わって内出血みたいになってます。
その後も試合があり、とりあえず伸びていた爪を少し切ってテーピングも何もせずにバスケとソフトボールの試合に出ました。

しばらくおいていたんですが、痛みが引きません。
靴下とか布団とか何かが触るのも、足をつくのも痛く庇ったような歩き方になってしまいます。
何もしてなくてもジンジンとした鈍い痛みがずっと続いてます。

爪全体が赤黒い感じになってるんですが、一度病院に行って、血を抜いてもらったほうがいいのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
爪の下に血腫ができると結構痛いですね。血が吸収されてくると楽になると思いますが、はっきりとした溜まりがある様ですと、爪に穴をあけて圧迫をとると痛みが楽になることもあります。冷やしたりしても痛みが引かなければ、痛み止めをお使いになられればいいかと思います。
いずれにせよ今ある爪がのびてきたときに、爪が浮いてきて、はがれてくるのでは無いかと思いますので、そのときは病院にいかれた方がいいかと思いますので、今の状態で一度行かれておいてもいいかもしれません。行かれるならば、外科が良いと思います。
お大事にしてください。