1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 現在4ヶ月の息子のことなのですが、完全型の房室中隔欠損があり、肺...

こんにちは。 現在4ヶ月の息子のことなのですが、完全型の房室中隔欠損があり、肺...

医師への相談

相談者26歳/女性
こんにちは。
現在4ヶ月の息子のことなのですが、完全型の房室中隔欠損があり、肺高血圧もあると言われています。
現在安静時でサチュレーション88%程です。
先日心エコーにて、右室肥大がでてきている、と言われ心臓カテーテル検査をすることになったのですが、右室肥大というのはあまりよくない兆候なのでしょうか?
右室の力が強くなりアイゼンメンジャー化しつつあるということでしょうか?
色々と調べてはいるのですが、いまいち理解が追いつかず…
回答、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
大変ご心配な事と思います。

右室肥大についてはお察しの通りあまりよくない兆候ではあります。
ご自身で調べられている通り、現在既に肺高血圧症もあるということですので、経過を慎重にみているのでしょう。

こちらでは診察も出来ず検査結果もわからず、質問者様の情報からでしか
状況は判断出来ませんので、申し訳ありませんが現在のお子さんの詳しい状況はわかりませんしお答えすることはできません。

ぜひ遠慮せず直接主治医の先生に質問して下さい。
主治医の方もコミュニケーション不足になるより、患者さん家族がどのような不安を持っているかを知ることが出来て双方のためになると思います。