1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 赤ちゃんへの授乳に関する相談です。 出産・退院後、完全母乳で育ており、一日の授...

赤ちゃんへの授乳に関する相談です。 出産・退院後、完全母乳で育ており、一日の授...

医師への相談

相談者33歳/女性
赤ちゃんへの授乳に関する相談です。
出産・退院後、完全母乳で育ており、一日の授乳回数は退院後からずっと7~8回程度です。(1か月検診では、順調に体重が増えていました。)
現在、生後2か月を迎えようとしておりますが、ここ1週間、夜中起きなくなりました。
だいたい夜9~10時頃授乳した後、11~12時頃までぐずぐず泣き、寝付いた後は、朝6~7時頃まで起きません。

1.例えば、夜10時に授乳し、朝7時まで起きないと、授乳間隔が9時間も空いてしまいますが、赤ちゃんは問題ないのでしょうか?それとも、夜中、起こして授乳した方が良いのでしょうか?

2.もともと私(母)の胸の張りが強いのですが、夜中起きないと、さらに張りがひどくなり、寝る前に絞っても、朝はパンパンで、母乳パッドもぐっしょり、洋服まで濡れてしまうくらいです。
このままでは、詰まったり、乳腺炎にならないか心配ですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに、夜中起きなくなってからの1日の授乳回数は、5~7回程度です。(昼間は、2~3時間起きに欲しがります。)

3.また、最近、(昼夜問わず)授乳中に、寝てしまうようになりました。たいてい、片側しか飲んでいない状態で寝てしまい、1時間くらいで目覚めた後、やっともう片方を授乳するような状態です。このような授乳の仕方で問題ないのでしょうか?

以上3点、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。
ご質問にお答えします。

1 起こす必要はありません。
2 詰まらないように適度にマッサージをしてあげれば乳腺炎の予防になります
3 問題ありません