1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日仕事中にクラ~っと後ろに倒れそうになりました。一瞬でしたので倒れはしなかった...

今日仕事中にクラ~っと後ろに倒れそうになりました。一瞬でしたので倒れはしなかった...

医師への相談

相談者30歳/女性
今日仕事中にクラ~っと後ろに倒れそうになりました。一瞬でしたので倒れはしなかったのですが、その直後、体がポカーっとあっつくなるような、不整脈が起きたあとにヤバイ!と焦ると体が あつくなる感じがする事があるのですが、その感じと同じ感じになりました。たち仕事でろくに動かないんですが、貧血とは違うかんじでした。
不整脈で気が遠くなる感じとか目の前が暗くなるとかってのは一瞬ではおさまりませんか?そういった不整脈なら危険だと聞きますが、今日のそれは不整脈によって起きた可能性もあるのでしょうか?動悸はしませんでした。
ちなみにその後、気にしていたら期外収縮を強く不快に感じてしまいました。今までで、一通りの検査をして、心配いらないです、期外収縮は気にしないようにと言われています。
医師からの回答
ご質問拝見しました。
循環器内科に受診され、心電図を施行されてしてきされているのが期外収縮のみということですね?そうであれば期外収縮は多くの方がお持ちでありかかりつけの先生が仰ったように心配の要らない不整脈です。
今回のエピソードとしてはいわゆる立ちくらみの可能性が高いと思いますが、これまでに貧血の検査などはされていますか?
相談者30歳/女性
サラセミアという貧血で、3ヶ月に一度定期検診をさすています。いつもだいたいヘモグロビンは10.8とかで血清鉄も標準で、飲み薬もありません。今まで生きてきて貧血になった時は気持ち悪くなってきて顔が冷たくなり顔が真っ白になりますが、今回は全然そういったことはありません。

不整脈で目の前が暗くなるとかってのは一瞬ではないのですか?そのまま気を失いますか?
医師からの回答
目の前が暗くなるということは、脳の血流が一過性に途切れた状態となります。不整脈もかなり多くの種類があるので一過性に目の前が暗くなるものも、そのまま失神するものもありますが頻度としては多くありません。
相談者30歳/女性
不整脈で目の前が暗くなるとかってのは危険な不整脈だと聞きますが、それは本当ですよね?
今日なったのが不整脈だったとしたらと怖くなりました。
医師からの回答
中には危険な不整脈ももちろんあります。
ご質問者さまの年齢、性別では頻度としてかなり稀です。
しかも心電図を受けていらっしゃるようですから過剰な心配は不要と思いますが。お大事になさってください。
相談者30歳/女性
先生は脳貧血の可能性が高いように思われますか? あまり不整脈だと考えませんでしょうか?
医師からの回答
脳貧血というのは医学的には正しくない用語ですので、強いて今回のエピソードで疑うとしたら、神経調整性失神といって、長時間の立位や精神的、肉体的ストレスから一過性に1分以内の失神が見られるが予後良好なもの、の可能性を考えます。若年女性に多いです。過剰な心配は不要ですよ。

相談者30歳/女性
そんな名前のものがあるんですね。失神はしていませんが、一瞬クラ~っとして、アレレ?と言う感じで意識もしっかりありました。お客様の会計をレジでしていた最中でした。そういった1分も続かなくてもその神経調整失神を疑われるんですね。
医師からの回答
意識があったようですと、かなり一過性の症状ですね。安心しました。

いずれにしても若年女性に多いものですので不整脈よりは可能性は高いと思います。

あまり長時間立ち続けないようにこまめに休憩を挟むだけでも予防になりますので、心に留めて頂ければと思います。
お大事になさってください。