1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鼻茸の手術を考えているのですが、今かかりつけの医院では「入院になるよ」と言われて...

鼻茸の手術を考えているのですが、今かかりつけの医院では「入院になるよ」と言われて...

医師への相談

相談者36歳/男性
鼻茸の手術を考えているのですが、今かかりつけの医院では「入院になるよ」と言われています。

ただ、色々と調べると最近は日帰りの手術を対応しているところも多いようです。

個人的には日帰りのほうがありがたいのですが、以下を専門の方にお伺いしたいです。

①そもそも日帰りは大丈夫なのか?
②一般的に他の方はどうしているのか?
③入院と日帰りのメリット・デメリットがあるのか?

医師からの回答
ご質問拝見しました。
まず手術はレーザー等ではなく内視鏡を使用するものを選択されていますか?
麻酔はどのような麻酔と説明を受けていますか?
相談者36歳/男性
手術方法は内視鏡のみの説明を受けています。
麻酔は全身麻酔(希望次第では局部麻酔も受けられる)

現状は自分の症状(鼻茸の範囲)が程度がどのくらいかわかっておらず、5月の前半にCTを取る予定です。

やはり、症状次第では手術の方法が変わる(選択肢が狭まる)のでしょうか。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。おっしゃる通り症状次第で手術の方法は変わります。五月の検査を待たれてからでよいと思います。一般に全身麻酔になると、入院のことが多いですが、からだの負担と、値段のことを考えて日帰りの方が楽という患者様は多いです。
相談者36歳/男性
他の患者さんのことなど聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます!