1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ねていたら二歳のこどもに右耳をてでたたかれました。出血はないです。きこえてもいま...

ねていたら二歳のこどもに右耳をてでたたかれました。出血はないです。きこえてもいま...

医師への相談

相談者40歳/女性
ねていたら二歳のこどもに右耳をてでたたかれました。出血はないです。きこえてもいますがすこし耳閉感があります。鼓膜は大丈夫でしょうか?子供が小さくすぐ病院にいけません。様子みて大丈夫ですか?
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子さんに耳を叩かれたのですね。一時的に鼓膜に圧がかかったのだと思います。
耳閉感はしばらくすると治ると思います。

もし続くようでしたら、耳鼻科で診てもらってください
相談者40歳/女性
もし鼓膜に亀裂などはいっていても耳鼻科でもとくにくすりなく様子をみることがおおいですか?
医師からの回答
鼓膜に亀裂が入った場合は、感染の予防に抗生物質などの薬を出すこともあります。
文章だけでは鼓膜に亀裂が入っているかどうかはわかりません。

心配なら、診察に行ってください。
相談者40歳/女性
連休で子供が小さいためすぐ診察にいけません。症状がながびくようなら受診でいいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

症状が長引くようなら¨というよりも、小さな、お子様にとっては大切な存在、大きな存在であるお母様は
何よりご自分の健康を第一にすることが、お子様のためになります。

耳閉感が改善しないようであれば、休日であろうとも、耳鏡で実際に診察し鼓膜に何も異常がないことを確認することが大切ですよ。(何の症状がなくとも、自覚症状がなくとも鼓膜に異常が認められる方もすくなからずいますし。)

子育て中、ご自分の時間を持つのは大変だと思います。お子さんのためにも、耳鏡でみていただく、耳鼻科にいかれることをお考えくださいね。

何もないことを確認し安心した中でお休みを過ごすことが相談者さんにとってよりメリットがあるように思います
連休をお子様とすごされますことお祈りしておりますね
お大事になさってください。