1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて相談します。宜しくお願いします。左側の首のリンパが1か月前から腫れてグリが...

初めて相談します。宜しくお願いします。左側の首のリンパが1か月前から腫れてグリが...

医師への相談

相談者66歳/女性
初めて相談します。宜しくお願いします。左側の首のリンパが1か月前から腫れてグリが大きくなってきています、初期に内科に行きましたら抗菌剤を処方して下さいました。効かなかったです、3日ほど前から今度は右耳の下あたりも腫れてきました。ちなみに虫歯はありません。心配でたまりません、休み明けには総合病院に行こうと思いますが・・・
医師からの回答
リンパ節の腫れが引かないということでさぞご心配なことと思います。

そうですね、ご自身でも自覚されておられる通り1ヶ月前に比べて明らかにリンパ節が大きくなっているようでしたら、総合病院を早めに受診されることをお勧めします。

初診時の問診票には左首のリンパ節の腫れが1ヶ月前から引かず、大きくなっていること、3日前から右耳の下のリンパ節も腫れてきたということをわかりやすく記載して下さい。

耳鼻咽喉科か血液腫瘍内科をまず受診してみられるのがよいかと思います。
相談者66歳/女性
有難うございました。早速連休明けに総合病院を受診してみます。