1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 現在3ヶ月の子供を授乳で育てています。耳の不調を感じ耳鼻科を...

こんにちは。 現在3ヶ月の子供を授乳で育てています。耳の不調を感じ耳鼻科を...

医師への相談

相談者36歳/女性
こんにちは。

現在3ヶ月の子供を授乳で育てています。耳の不調を感じ耳鼻科を受診したところ、突発性難聴かメニエールと診断され下記の薬を処方されました。耳鼻科医、薬剤師からは授乳をストップするように言われましたが、出産した産婦人科に相談したところ授乳は大丈夫と言われました。意見が違う為、他の先生のご意見をお聞かせねがいます。

①イソバイドシロップ70% 30ml 3回/日
②メチコバール錠500 0.5mg 3回/日
③アデバスコーワ10% 3回/日
④ラベプラゾールナトリウム 10mg 1回/日
⑤ プレドニン5mg
a)5/2〜5/4 30mg/日
b)5/5〜5/7 20mg/日
c)5/8〜5/11 10mg/日

薬剤師からは④,⑤の薬が授乳中は避けた方がいいと言われました。産婦人科医へは⑤の薬の量もお伝えし、この量なら授乳オッケーと言われました。

現在はミルクにしていますが、出来れば授乳を再開したいと思っています。
ご意見宜しくお願いします。
医師からの回答
産婦人科医の先生の意見通り授乳は大丈夫です。

薬剤師は直接患者さんを診ているわけではなく、薬の情報を杓子定規に
しか判断できませんので、基本は医師の意見を聞いた方がよいと思います。

添付文書を確認したら④の薬は授乳婦に対して慎重投与にすら入っていません。
またプレドニンも40mg/day以内であれば赤ちゃんの発達に問題がないことが証明されています。主治医が授乳に対して大丈夫と言ってるのですから
信じて再開してください。
相談者36歳/女性
早々のお返事有難うございます!
ご意見を聞け安心しました。
赤ちゃんもミルクは嫌がる為、授乳を再開します。
本当に有難うございました。