1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年前より頻拍発作に悩んでいます。(発作の9割は午前中、心エコー、冠動脈CT、血...

半年前より頻拍発作に悩んでいます。(発作の9割は午前中、心エコー、冠動脈CT、血...

医師への相談

相談者45歳/男性
半年前より頻拍発作に悩んでいます。(発作の9割は午前中、心エコー、冠動脈CT、血液検査、全て異常なし、24時間ホルターで頻脈を捉えたが波形は洞性頻脈と言われた)心療内科でパニック発作は否定されています。
レートは最高160拍/分位までいきますが、これが手元の心電計で僅か2~3分で、75⇒90⇒120⇒160のように増えます。この間、運動はしていません。持続時間は30~60分で下がるときは少しづつ下がります。
病院からは、PSVTの可能性は、レートが瞬間的にあがるわけでないから違う、と言われましたが、発作診断名、原因がつかず治療も開始されないため困っています。

そこで質問したいのですが、
1.発作性上室性頻拍(PSVT)では、2~3分で脈があがるのではなく、例えばレート160なら瞬間的に一気に160に上がるのでしょうか。この点で既にPSVTとは違うと断言できるのでしょうか。
2.そもそもなぜPSVTは瞬間的とか突然なのでしょうか。電気信号がリエントリーするならば序々にということもありそうな気がしますが。突然の仕組みを知りたいです。
3.ネットの情報では洞性頻脈と洞結節リエントリー(SNRT、PSVTの一種)は専門医でも鑑別が困難とあります。心電図の波形を読み間違えることもありえますでしょうか。
4.もし洞性頻脈ならば、パニックも否定されている状況でレートが160まで上がる原因には何が考えられるか。(血液検査で甲状腺ホルモン等は正常です)

どうぞご教示いただけますようお願い申し上げます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
1 PSVTは突然起きますので、心拍数が階段状に上がることは考えにくいです。
2 心臓の電気信号の異常ですので、突然おきます。
3 4 これは循環器の専門医にお尋ね頂いた方が良いと思います。

専門医で診断がつきかねる場合、ネット上での情報だけではさらに診断は困難です。
誠に申し訳有りませんが、担当医とよく相談なさってください。