1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。8ヶ月の赤ちゃんの親です。 私がB型肝炎のキャリアで、...

いつもお世話になります。8ヶ月の赤ちゃんの親です。 私がB型肝炎のキャリアで、...

医師への相談

相談者34歳/女性
いつもお世話になります。8ヶ月の赤ちゃんの親です。
私がB型肝炎のキャリアで、赤ちゃんに抗体はついています。
最近、上下の歯が生え、乳首をかじるようになりました。乳首に針の先のような小さな茶色のものが3個ほどできていて、かさぶたかと思ったのですが、はがれる気配もなく、触っても小さいせいからなのかかさぶたの感覚もなかったので、ほくろができたのかもと思い、授乳を続けていました。
それが、先程見るとなくなっておりましたので、かさぶただったのではないかと思われます。
午前中の授乳の際には、あったことを確認しているので、子どもがかさぶたを飲み込んでしまったと思います。
①かさぶたと言うことは、傷になっていて出血があったと思われます。その状態で授乳をしていたので、子どもに影響はないでしょうか?
②かさぶたは血液が乾燥したものなので、子どもへの感染力はどれくらいあるのでしょうか?
③感染している可能性も考えて、血液検査の必要はありますか?

わかりづらい文章で申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配なこととお察し致します。
お子さんには抗体が付いているとのことですので、ごく少量の血液やかさぶたから感染することはないと考えます。

ご心配であれば血液検査で確認することは可能ですが、その必要はないでしょう。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
かさぶたを見つけてから数日間授乳していたのですが、そちらも問題ないでしょうか?
かさぶたがなくなったということは、傷が完治したということで、通常通り授乳を行っても良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
医師からの回答
かさぶたがあった期間の授乳も問題ありませんし、今後も授乳していただいて構いません。
ご安心下さい。

子育ては大変かと思いますが、頑張って下さいね。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

身体のことについては、神経質になってしまいお恥ずかしい限りです。

安心して授乳しております。本当にありがとうございました。