1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ものもらい(おそらく霰粒腫)についての相談です。 【現在の症状】 2か月...

ものもらい(おそらく霰粒腫)についての相談です。 【現在の症状】 2か月...

医師への相談

相談者36歳/男性
ものもらい(おそらく霰粒腫)についての相談です。

【現在の症状】
2か月ほど前、左目上瞼に3か所・左目下瞼に1か所のしこりができ、2週間ほどで全体が赤く腫れ上がり痛みがひどくなりました。そのタイミングで眼科を受診し、タリビット眼軟膏・クラビット点眼液・フルメトロン点眼液を処方されしばらく治療し、腫れが治まった後に切開手術を受けました。

左目がだいぶ良くなってきたのですが、1週間ほど前から右目下瞼の裏側に1か所しこりができました。同じ薬(タリビット眼軟膏・クラビット点眼液・フルメトロン点眼液)を右目にも利用しているのですが少しずつしこりが大きくなってきており、痛みも少しできてました。
すぐに病院へ行くべきなのは理解していますが、現在海外出張中であと2週間ほど日本へ帰国できません。現地(スイス)で病院へ行っても上手く症状を説明する自身がないためこちらで相談させていただきました。

【相談内容】
(1)偶然手持で持っていた薬(タリビット眼軟膏・クラビット点眼液・フルメトロン点眼液)を継続利用して問題ないでしょうか?
(2)現地で追加で入手したほうがよい薬などあれば種類を教えていただければと思います。
(3)度々、同じような目の病気になってしまう原因は何でしょうか?体質や生活習慣などどう変えれば、度々ものもらいになる予防・改善ができるでしょうか?

長期で海外ということで、病気になると色々不安を感じております。
少しでも不安を解消頂けたらと思います。

よろしくお願いします。
医師からの回答
1)2) タリビット、クラビット、フルメトロンでよろしいかと思います(前2者はほぼ同じ効果ですので、どちらか片方でも良いくらいです)。
3) 片眼に症状が出たあと、手指を介してもう反対側にも伝播しやすいです。こまめな手洗いや洗顔を心掛けられるのがよろしいかと存じます。
相談者36歳/男性
回答ありがとうございます。

タリビット、クラビット、フルメトロンを利用しているのですが、徐々に腫れが大きくなり痛みが出てきました。
日本へ帰国して、専門医に診てもらう(必要なら切開)が一番なことは重々承知の上ですが、飲み薬(抗生剤や他の物)など他の薬を追加することで症状が改善する可能性はないでしょうか?(商品名よりは種類で教えていただければ助かります。)

もし可能性があれば、現地の病院へ行ってその種類の薬を処方するよう頼んでみようと思います。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
霰粒腫にかかられたとのこと、大変ですね。痛みや腫れを伴っているようですので、炎症性霰粒腫の状態にあるものと考えられます。霰粒腫であれば、マイボーム腺の非感染性の閉塞になりますので、抗生物質の内服は感染予防に処方されることもありますが、直接的な治療にはならず、保存療法で数週間以上持続する場合、病変内へのコルチコステロイドの散布が選択されることがあるようです。もし、感染による麦粒腫(物もらい)であれば、抗生物質の内服が行われることがあるようですね。ご参考になれば幸いです。