1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 静脈血栓になり今ワーファリンを4.5こ飲んでいます。退院しワーファリンを飲み始め...

静脈血栓になり今ワーファリンを4.5こ飲んでいます。退院しワーファリンを飲み始め...

医師への相談

相談者21歳/女性
静脈血栓になり今ワーファリンを4.5こ飲んでいます。退院しワーファリンを飲み始めてから急激に体重が増え1ヶ月で2キロ増えました。2ヶ月たった今では、退院してから5㌔体重が増えました。食事も食べれるものが限られてるため、そんなにいっぱい食べることもなくいたって普通の量を食べています。運動も、できるだけ歩いて血流をよくした方がいいとゆわれたのでよく歩くようにしています。急にこんなに体重が増えたので、薬に体重が増える副作用があるのか気になり質問しました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ワーファリン自体に体重を増加させるような副作用はありませんが、例えば浮腫など何らかの原因で体重が増加している可能性は否定できませんので、体重が急激に増加したことを主治医にお伝えになる必要があると思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者21歳/女性
それは解決方法はあるのでしょうか?
私自身すごい大変な病気かと思っていてすごく心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配なのは当然かと思います。体重が増加する病態はたくさんありますが、ほとんどの場合改善の方法はあると思います。また、単純に生理周期などによるホルモンバランスによる体重増加や、知らず知らずのうちに食事の摂取カロリーが運動による消費カロリーを上回っていたということも考えられますので、あまり心配しすぎず、主治医の先生に話してみてくださいね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者21歳/女性
ありがとうございました。
すごく気になっていたので安心しました。
受診して担当医と相談させていただきます!!