1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の祖母75歳です。 ここ1ヶ月弱程、持続性全身疼痛が酷く 地元のクリニック...

私の祖母75歳です。 ここ1ヶ月弱程、持続性全身疼痛が酷く 地元のクリニック...

医師への相談

相談者22歳/女性
私の祖母75歳です。
ここ1ヶ月弱程、持続性全身疼痛が酷く
地元のクリニックにかかっているが
もう少し通いなさい。使いすぎ。入院しなさいと言われ、ブロック注射や電気療法のみです。リウマチ検査をしましたが陰性でした。
現在、痛みで寝て休んで痛く、だからといって起きて日常生活を営むことも困難です。
以前、手の甲が真っ青になったこともあります。また、腰や肩や手など以前から訴えはありましたが、ここまで今回のように、全身疼痛が24時間ずっと日に日に増してくことはありませんでした。
なにか、難しい病気なのでしょうか?
線維筋痛症とか。
佐賀県唐津住なので、遠いですが
大きい病院で佐賀病院医療センター、好生館、佐賀大学病院にゴールデンウイーク明けに
行くことを考えていますが、どこがいいのか迷っております。
祖母がもう、死ねということかな、悔しいと言っております
祖母にまた、元気になってほしいです。
どうか、助けて下さい。
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

ご心配、お察しいたします。

ただ、実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。

少し補足情報を下さい。

①現在お母様が通われているのは何科のクリニックですか?

②そこで診断名らしきものは告げられていないのでしょうか?

③「使いすぎ」というのはお薬(鎮痛剤)の使いすぎということですか? それとも、体を使いすぎているという意味でしょうか。

④「入院しなさい」と言われているということは、どこか他の、大きな病院を紹介しますよ、という意味なのでしょうか。

⑤お母様に持病や常用薬があれば教えて下さい。

⑥「ここ1ヶ月弱程、持続性全身疼痛が酷く」とのことですが、疼痛はある日突然始まったのでしょうか? それに先だって何かきっかけと思われるような出来事がありましたか?

⑦「以前、手の甲が真っ青になったこともあります」とのことですが、添付の写真はその時のものでしょうか? 現在はこのような内出血のような症状はありませんか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者22歳/女性
ありがとうございます!
まずは、科は整形外科です。
診断は特になく、指は変形性だそうです。
体の使いすぎです。
入院は、今通ってるクリニックです。
持病は特になく、薬は痛み止めと逆流性胃炎なのでその薬です。
初めは、腰から何十年前から痛みだしたそうです。仕事上の所もあると思います、農業なので。そこから年々、色々痛みだしたそうです。写真が内出血したときのです。今も写真まではないですけど、少し残っています。また、写真まではないですけど、たまになるそうです。
ゴールデンウイーク明けに病院に行こうと思っています。
佐賀大学、好生館、佐賀医療センター
どこが良いですか?