1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週土曜日(5/2)より、体調を崩しています。 症状は風邪のときの症状に似てい...

先週土曜日(5/2)より、体調を崩しています。 症状は風邪のときの症状に似てい...

医師への相談

相談者52歳/男性
先週土曜日(5/2)より、体調を崩しています。
症状は風邪のときの症状に似ていて、悪寒、発熱(最高39度、現在は37度程度)、皮膚痛、微かな喉の痛み…です。
が、
月曜日(5/4)あたりから、左脛に赤い発疹が出て痛痒く、同じ部位に筋肉痛も出ている状況です。
通常の風邪とは違う様子のため、ネットで調べていたら、湯あたり、湯ただれ(画像を添付します、ご参照下さい)、の状況に酷似しており、確かに4/27まで別府温泉で湯めぐりをしていたこともあり、これかと思っています。湯あたりでこんなにも体調が崩れるものか、今は回復傾向にあるため、病院の受診はしていませんが、すべきか否か、対処方法などありましたら、ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご記載と画像を拝読する限り、左脛の症状については、確かに、湯ただれ(温泉皮膚炎)と考えても矛盾しないように思われます。

これが、悪寒、発熱、微かな喉の痛みといった感冒様症状と関連があるかどうか、ということになりますが、いただいた情報に基づく限り、また、私の知識の及ぶ限りでは、一元的に考えることは難しいように思います。

脛の症状は皮膚炎、他の症状は感冒(風邪)によるものと考えるのが、もっとも妥当性が高いと思われます。

対処法としては、やはり病院受診をお勧めいたします。
ネット上では診断ができませんので、「受診しなくても大丈夫です」という回答はなかなかできません。何かあった場合に責任をとりかねるからです。

本日中に救急病院を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者52歳/男性
猫山先生
ご回答、ありがとうございます。
確かに自分の症状は、湯あたりのうえに風邪気味だったことがたまたま重なってしまったような気がします。が、当サイトの、湯あたりの症状欄に、下記記述があります。

湯あたりの症状は、以下があげられます。
・顔が赤くなってのぼせやほてりを感じる
・身体全身がだるくなる
・眠気や食欲不振
・気分がすぐれない
・頭痛や寒気
・発熱
入浴後の数日から1週間ぐらいの内に発症します。その症状がひどい場合は、すぐに近くの病院で診察してもらいましょう。

仮に風邪気味じゃなかったとして、湯あたりだけでも、寒気や発熱はよくあることなのでしょうか?また、脛の赤い発疹部分に筋肉痛を伴うことも、あり得ることでしょうか?それとも筋肉痛もたまたま重なったことでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
湯あたりは本来は温泉療法開始後数日の頃に,一時的にだるさ・めまい・消化器症状などの変調を来すことをいいます。
熱などもあるようでしたら何らかのウイルス感染による発疹なども考えられるかと思います。皮膚科に受診され見ていただいてください
相談者52歳/男性
的確なアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。