1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 扁桃周囲膿瘍 で、扁桃腺をとった方がいいと勧められました。 20~41歳の間に...

扁桃周囲膿瘍 で、扁桃腺をとった方がいいと勧められました。 20~41歳の間に...

医師への相談

相談者41歳/女性
扁桃周囲膿瘍 で、扁桃腺をとった方がいいと勧められました。
20~41歳の間に3回切って膿を出しています。
今回は抗生剤で腫れがひいたのですが、今後のことも考え、扁桃腺を取っちゃったほうがいいのでは、と言われました。取る場合は入院出来る病院に紹介状を書くと言って下さいました。

はくぜんと「扁桃腺を取る」ということに恐怖があります。
メリット、デメリット、入院期間など一般的な内容について教えて下さい。
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

当然のご不安をお持ちだと思います。

もちろん、ご質問には回答させていただきますが、その前に少し補足情報を下さい。

①理想的には、主治医から「メリット、デメリット、入院期間など一般的な内容」の説明を受けられ、それに納得した上で転院紹介をお願いすべきだと思います。
と申しますか、それが筋でしょう。
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談での回答よりも、相談者様を診察・治療されてきた主治医の説明の方が相談者様の状態に合った回答になる可能性が高いと考えるからです。
主治医からは、手術について説明を受けることはできないのでしょうか?

②扁桃腺切除術のメリット、デメリット、入院期間などについて、ご自分でインターネット検索はされましたか? 既にお持ちの情報について教えて下さい。回答内容との重複を避けるために確認させていただく存じます。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者41歳/女性
医師の変更をお願いしたいです。