1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4ヶ月の息子がいるのですが、赤ちゃんは日焼けさせないほうがいいのでしょうか? ...

4ヶ月の息子がいるのですが、赤ちゃんは日焼けさせないほうがいいのでしょうか? ...

医師への相談

相談者32歳/女性
4ヶ月の息子がいるのですが、赤ちゃんは日焼けさせないほうがいいのでしょうか?
私の母は、赤ちゃんは裸で日向ぼっこさせていたと言うので、日光浴させたほうがいいのか、日焼けさせないほうがいいのか、教えて下さい。
医師からの回答
日光は、赤ちゃんのみならずヒトが丈夫な骨をつくるために必要なビタミンDを作るのに必要です。

このビタミンDは、食べ物だけで補うには不充分で、日光を浴びることによって皮膚で作られると言われていて、そのため日光浴が注目されるようになりました。

一方で、赤ちゃんは大人に比べて皮膚が非常に薄く、大変デリケートです。
ですので、特にこの時期直接紫外線を浴びることによる皮膚炎や、ヤケドを簡単に起こしてしまいますのでオススメできません。

ビタミンDを作るための日光に当たるのは1日数分で充分と言われています。

今の時期ならば、日の光を浴びるのは早朝など紫外線の弱い時間にのみに限定するか、それとも涼しく風通しの良い場所での外気浴のみにしておくほうが安全ですよ!