1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. B型肝炎キャリアについて教えてください。 B型肝炎キャリアの人から抗体がな...

B型肝炎キャリアについて教えてください。 B型肝炎キャリアの人から抗体がな...

医師への相談

相談者34歳/女性
B型肝炎キャリアについて教えてください。

B型肝炎キャリアの人から抗体がない人への感染の場合、人それぞれ違うとは思いますが、感染力が強い人の場合、どの程度の血液量で感染するのでしょうか?
針で刺したような傷から出る血液量でも感染しますか?
赤ちゃんに母乳をあげるときも明らかに傷がある場合は避けれると思いますが、小さな傷の場合は傷があることもわからず授乳してしまうこともあると思います。そこまで考えて授乳しなくてもいいのでしょうか?
また、抗体がある場合も同様に教えてほしいです。

わかりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
HBV(B型肝炎ウイルス)は主にHBVに感染している人の血液を介して感染します。また、感染している人の血液の中のHBVの量が多い場合には、その人の体液などを介して感染することもあります。
例えば、以下のような場合には感染する危険性があります。
* 他人と注射器を共用して覚せい剤、麻薬等を注射した場合
* HBV感染者が使った注射器・注射針を、適切な消毒などをしないでくり返して使用した場合
* 適切な消毒をしていない器具を使って入れ墨、ピアスの穴あけ、出血を伴う民間療法などを行った場合
* HBV感染者からの輸血、臓器移植等を受けた場合
上記の行為の中には、そもそも違法なものが含まれています。感染する危険性が極めて高いことはいうまでもありませんが、違法な行為は行わないことが基本です。

また、以下の場合にも感染する可能性があります。
* HBVに感染者の血液が付着した針を誤って刺した場合
* HBV感染者と性交渉をもった場合 *
HBV感染者の血液が付着したカミソリや歯ブラシを使用した場合
* HBVに感染している母親から生まれた子に対して、適切な母子感染防止策を講じなかった場合
(母親がHBVキャリアであっても、生まれた子供に対してHBVの母子感染予防が適切に行われている限り、特に授乳を制限する必要はありません。 )

常識的な社会生活を心がけていれば、日常生活の場では、HBVに感染することはほとんどないのでご安心ください。

相談者34歳/女性
ありがとうございます!
よくわかりました。