1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 35歳です。4、5日前から耳下が痛く、本日、耳鼻科で耳下腺炎の診断をうけました。...

35歳です。4、5日前から耳下が痛く、本日、耳鼻科で耳下腺炎の診断をうけました。...

医師への相談

相談者34歳/女性
35歳です。4、5日前から耳下が痛く、本日、耳鼻科で耳下腺炎の診断をうけました。
熱はなし、腫れも見た目はわからない、触ったらわかるという程度であり、おたふく風邪の可能性は低いだろう と。念のため、血液検査はしましたが。
ネットで調べると、耳下腺炎は「流行性」か「反復性」ばかりがヒットしますが、「単なる」耳下腺炎はないのでしょうか。
単なる耳下腺炎なら、原因はなんなんでしょう?
過去には耳下腺炎はしたことはないです。

受診では、おたふく風邪じゃないだろうから、普通に生活してと言われました。薬もカロナールのみ。
今は普通にしてたら、痛くありません。触るとやや痛いくらいですが、何か食べるとかなり痛いです。

どれくらいで治るのか?カロナールで対処療法で様子見るしかないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
耳下腺の腫れ、炎症に関するご相談ですね。
耳下腺が腫れる病気でおたふくかぜや反復性耳下腺炎でないものというと、急性化膿性耳下腺炎(細菌が耳下腺に感染するもの)や耳下腺からの唾液の排出がうまくいかないことで特に細菌感染はなくても耳下腺内に唾液がたまり腫れたり痛みが出る場合もあります。これは、何度も繰り返せば反復性耳下腺炎と呼ばれますが、単発で繰り返さない場合もありますし片側性、両側性、どちらもあり得ます。
また、耳下腺の腫瘍ができる場合もありますが、耳鼻いんこう科で専門の先生が見ているということなので、可能性は低いと思います。今回のみの耳下腺炎で、特におたふくかぜその他感染の徴候がないということであれば、カロナールなど消炎鎮痛薬で経過を見て、自然治癒を待つ、というのは理にかなった方法のように思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。御丁寧で、安心できました!
もう一つ伺いたいのですが、痛みが、なかなか引きません。痛いのは、食事時です。それ以外はそんなに痛くないのですが、、、。腫れはまだありますが、目立つものでもないです。痛みを感じ出して、5日くらいです。最初は腫れのみでしたが、痛みはピーク時とかわりません。
食事時、毎回かなり、痛いので不快です。どれくらいで治るものでしょうか。
医師からの回答
痛みが続くと不快ですね。お話からは、ひどくはなっていないようですね。とりあえずはご心配いらないとは思います。
原因、状態によって痛みの持続期間は違います。1週間も続くようであれば再度受診してください。