1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳の男の子です、100円玉を飲み込んでしまいました、どうしたらいいでしょう!...

2歳の男の子です、100円玉を飲み込んでしまいました、どうしたらいいでしょう!...

医師への相談

相談者36歳/女性
2歳の男の子です、100円玉を飲み込んでしまいました、どうしたらいいでしょう!
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

これは、救急外来に行かれた方がいいです。
苦しんでいたらなおさらです。また、いまは苦しそうでなくても排泄の問題があるので、近くの救急病院に一度問い合わせをして、指示を受けて下さい。お大事にどうぞ。
相談者36歳/女性
お返事ありがとうございます。
本人は一瞬泣いて、直前に飲んでいた野菜ジュースを一口分吐きました。でも100円玉は出てきませんでした。
その後は本人はケロリとして遊んだり笑ったりしています。
それでも様子を見るのではなく救急に行ったほうがいいですか?
医師からの回答
そう思いますが、行くのをためらうなら、救急病院に連絡をして、問い合わせ及び相談をしてください。
大人なら放っておいても、便とともに排泄されるかもしれませんが、2歳ですので、腸管などに詰まってしまうと、手術や場合によっては命に関わるかもしれませんので。
相談者36歳/女性
わかりました。救急に連絡します。ありがとうございます。
医師からの回答
救急に相談後、またなにかありましたら、こちらもご活用下さい。
相談者36歳/女性
救急外来に行ってレントゲンを撮って頂いてきました。
やはり飲んでいました。胃の中にはっきり写っていました。
数日様子を見て便で出るだろうということ、万が一出なかった場合でも浣腸やゼリーで掻き出す等の手段を試みすぐに開腹手術などとはならないことなどを伺い、不安・疑問が解消できました。
レントゲン写真もコピーを頂いたので、週明けになっても出ないようなら地元の総合病院に行くことになりました。
あとは無事に出ることを祈るのみですが、こちらで「すぐに救急へ」と言って頂いたおかげで対処法を確認できたので本当に良かったです。
本当にありがとうございました。
医師からの回答
よかったですね。
あとは無事にウンチと一緒に出てくると良いですね。
また、心配なことがあったら、ご利用下さい。