1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 わたしは、睡眠についてすごくこまっています。 小学生後半〜現在...

こんにちは。 わたしは、睡眠についてすごくこまっています。 小学生後半〜現在...

医師への相談

相談者16歳/女性
こんにちは。
わたしは、睡眠についてすごくこまっています。
小学生後半〜現在(高2)まで、毎日起きるのがおそいです。平日、学校がある日は起きて10分で家をでます。遅刻はたまにするくらいです。しかし、土日、祝日になると寝る時間は平日とかわらない(いつも0時過ぎにはねるようにしています。)のに、起床時間がお昼を過ぎます。きょうは、よるの12じにねて、昼の1じにおきました。13時間睡眠です。朝9時頃に親に そろそろおきてね と言われるのですが、ねてしまうんです。
自分の中では、土日のお昼は有効的に使いたいとおもっているのですが、ずっとおきられないでいます。これはやはり 起きる っていう自覚が足りないからでしょうか??
平日も、ギリギリでおきるのですが、親に、 ちゃんと起こしてよ! と当たってしまいます。
夏は、涼しい朝に勉強などしたいし、スッキリ朝、おきられるようになりたいです。
それから、前に0時過ぎにはねるようにしています。とかきましたが、なかなかねれなくて、2時頃までベットでボーッとしている時もたまにあります。平日のお昼は、友達とたくさんしゃべったりわらったりして夕方にはつかれているんですが…。
とにかく、いい睡眠をとりたいです。
土日にお昼すぎまで寝てしまう原因、たまに2時頃まで寝れない原因など、、、
アドバイスよろしくおねがいします。
医師からの回答
睡眠障害についてのご相談ですね。
休日、平日に比べて3時間以上起床時間が遅くなってしまう人はストレスがたまっていたり、うつの傾向があったりすることが多いと言われています。
夜の寝つきも悪いようですし、一度精神科を受診して相談されるといいかと思います。