1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願い致します。 私は、詳しく進行度合はわからないのですが、おばが、...

宜しくお願い致します。 私は、詳しく進行度合はわからないのですが、おばが、...

医師への相談

相談者33歳/女性
宜しくお願い致します。

私は、詳しく進行度合はわからないのですが、おばが、パーキンソンなのですが、最近腰痛に悩まされ、脚も痛いと言い出しました。

そこで、プールでのリハビリを開始するのですが、どのようなことに注意し、行えばよいでしょうか。

不安なので初回、一緒に入ります。

ひとりで、歩ける程度です。
震戦はありますが、重度ではないはずです。

少ない情報で申し訳ありませんが、私も不安なので宜しくお願い致します。
医師からの回答
返事遅くなって申し訳ありません。

心配ですね。

ただ、やはり情報が少なく何ともいえませんので、実際にリハビリを担当される方に相談されてみてはいかがでしょうか。

よろしくご検討ください。
相談者33歳/女性
まず、基本的なパーキンソンのリハビリ注意点を教えて頂けますか?
また、オーソドックスに使われる薬の副作用、服用後何時間後に行うか、どの様な状態になると中止するかなども合わせてお願い致します。

リハビリをする場所も、遠方のおばなのでわかりません。

一応、看護資格を持っていますが、リハビリは、在宅でしか研修しておらず
陸の運動しかわかりません。
また、出産したため、臨地にはでておらず、学習不足です。

基本的なことでよいので、教えて頂けると助かります。

合わせて、座骨神経痛を持っています。

こちらも合わせてお願いできたら幸いです。

医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

「パーキンソン病」と一口に申しましても病状は様々ですので、一概には申し上げられない部分が多いですし、実際に患者様を診察できないインターネット相談で申し上げるべき内容かどうかも考えあぐねております。

「基本的なパーキンソンのリハビリ注意点」「オーソドックスに使われる薬の副作用、服用後何時間後に行うか、どの様な状態になると中止するかなど」までとなりますと、本が一冊書ける分量になってしまいますので、この場でお答えすることには無理があるようにも思います。
実際、本になっていて、日本神経学会のWebサイトでも公開されていますので、こちらをご覧になられてはと思います。

【パーキンソン病治療ガイドライン2011】
http://www.neurology-jp.org/guidelinem/parkinson.html

【パーキンソン病治療ガイドライン2011追補版】
http://www.neurology-jp.org/guidelinem/parkinson_tuiho.html

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者33歳/女性
有難うございました。調べてみます。