1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月の8日に足関節外果骨折をして、9日に観血的手術をしました。 骨の治りは現在...

先月の8日に足関節外果骨折をして、9日に観血的手術をしました。 骨の治りは現在...

医師への相談

相談者24歳/女性
先月の8日に足関節外果骨折をして、9日に観血的手術をしました。
骨の治りは現在良好で3分の2加重でリバビリをしています。ですが傷の治りが悪く、ちょうど傷口の外果部分が化膿していて傷が塞がりません。化膿部位から白い膿が出ていて、処方されたゲンタシンを塗布してガーゼ保護して、自身で持っていたエンピナースを飲んでいるのですが、回復もせずといったかんじです。
プレートやボルトも入っているし、場所的に骨髄炎や敗血症になる可能性もあると思うのですが、この場合排膿した方がいいのでしょうか?
仕事復帰も近く、病院勤務でM患者もいるので、傷はとりあえず早く完治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

手術を受けられたばかりなのですね。
お疲れでしょう。

今行われている処置を行っても改善されないようであれば、排膿した方が良いかもしれませんね。
写真だけでは判断ができないので、早めに実際に主治医の診察を受けて、主治医の判断を仰いだほうが良いと思いますよ。

お大事にされて下さいね。
相談者24歳/女性
ありがとうごさいます。
明日リハビリの前に、主治医ではないですが診察があるので、相談してみます。