1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。最近、ごはんを食べるとムカムカ気持ち悪い感じが続いています。 ...

お世話になります。最近、ごはんを食べるとムカムカ気持ち悪い感じが続いています。 ...

医師への相談

相談者32歳/女性
お世話になります。最近、ごはんを食べるとムカムカ気持ち悪い感じが続いています。
最近、疲れているのと、寝不足、ストレスなどがかなりあります。
今日は頭痛も少しあります。元々頭痛持ちです。
先ほど、夜ごはんを食べたあと、とても気持ち悪くて吐きそうでした。吐きはしませんでしたが…。今は先ほどより落ち着いています。
疲れや、寝不足、ストレスなどでも吐き気がすることはありますか?
去年の9月に胃カメラの検査をしたことがありますが、そのときは問題ありませんでした。
医師からの回答
いわゆる不定愁訴というものですね。大変おつらいこととお察しいたします。
もちろん器質疾患の除外をする必要がありますが、まずは環境を変えてみてはいかがでしょうか?
転地療法というものです。
もし環境を変えて状況、つまり症状が良くなるようでしたら環境因子が原因であったとわかります。
疲れ、寝不足、ストレスで嘔気が出ることは良くありますよ。
どうぞお大事にしてください。
相談者32歳/女性
返信ありがとうございます。
今、子育て真っ最中で、まだ子どもが小さいため、なかなか環境を変えることが出来ません。
育児での寝不足、疲れが大きいです。
しかし、近々実家にでも行って、少し気分転換してこようと思います。
吐き気がよく出ることがあるとのことですが、吐きそうなくらい気持ち悪くなったりもするものなのでしょうか?
医師からの回答
男性でも吐きそうなくらいストレスがかかることはあります。
男性にとってのストレスは労働で女性にとってのストレスは子育てです。
確かに、おっしゃられるように男性だと転勤などで対応可能でしょうね。
実家に帰られるのはよい選択だと思います。
もといた環境に戻ることは挫折感を味わうケースもありますが、長期にならなければ大丈夫だと思います。器質疾患の鑑別は脳CTをとるという選択肢もありますよ。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
まずは環境を変える努力をしてみます。