1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の息子なのですが、小さい時から耳の後ろにシコリがあり、小児科ではこの位なら大...

5歳の息子なのですが、小さい時から耳の後ろにシコリがあり、小児科ではこの位なら大...

医師への相談

相談者32歳/女性
5歳の息子なのですが、小さい時から耳の後ろにシコリがあり、小児科ではこの位なら大丈夫と言われ、ずっと放置してましたが、今日ふと見たときに大きくなってるし、触ると痛いの言います。

触らなければ痛くないといいます。

これは、腫瘍なのでしょうか?
明日病院が休みなので、明後日外科内科に行ってみようと思ってますが、小児科の方がいいですか?

宜しくお願いします
医師からの回答
お子様のことご心配ですね。ご心中お察し致します。位置的にリンパ節の位置ですね。正常な人間でも耳のうしろにシコリを触れることが良くあります。
風邪をひくとリンパ節が腫れてさらに大きなしこりを触れることがあります。
5歳という年齢から考えるとまずは小児科を受診されたほうがよいでしょう。
耳鼻科がご自宅から近いようであれば耳鼻科でも構いません。
悪性ならゴツゴツしているのが特徴ですが、写真で見るかぎりは大丈夫そうです。
どうぞお大事にしてくださいね。
相談者32歳/女性
早速の返信ありがとうございます。

外科より小児科の方がいいですか?外科は行き慣れてる所なのですが、やはり小児科の方がいいでしょうか?
医師からの回答
小児科の守備範囲は全てです。逆に外科の守備範囲は手術になる可能性のある疾患に限られてきます。
ただ最近では小児外科という分野も日本では積極的にされている先生も増えてきたので、もし普段よく行かれる医院が小児外科を専門としていれば非常にいいと思います。
逆に小児科は手術になった場合は外科に回さざるを得ません。
しかし、お子様の場合はいきなり切るというわけではなくまずは診断が重要と思われます。
どうぞお大事にしてください
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
小児科に先に行こうと思います。

最後に聞きたいのですが、しこりを触って痛いのは、悪い兆候なのでしょうか?
医師からの回答
風邪などの上記道炎でも耳の周囲や顎の周囲のリンパ節が原因で疼痛をきたすことはありますよ。
ただ断言はできないです。
基本的に腫瘍はとって見ないと病理検査で正体がわからないのですがおそらく悪性腫瘍などではないと思います。