1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5月10日の相談した膿の件の続きです。 昨日、歯科医を受診しました。 5月1...

5月10日の相談した膿の件の続きです。 昨日、歯科医を受診しました。 5月1...

医師への相談

相談者50歳/女性
5月10日の相談した膿の件の続きです。
昨日、歯科医を受診しました。
5月1日にレントゲンを撮って診てもらった歯科医に行きました。
もう1回レントゲンを撮り、根っこが腐っているので掃除をしますという事で治療してもらいました。娘は掃除するんだと思っていましたが、会計時に神経をとったので痛みがでるかもしれません。と言われ愕然として泣きながら連絡してきました。
遠くにいる娘なので訳が分からず歯科医に聞きました。
1、13日間で根っこが腐るレントゲンにかわるのか?
 そんな事よくあることです。根っこはすぐ腐りますよ。
2、掃除な神経をとることなんですか?
 常識です。大学生なのにそんな事もわからないのですか?小学生なら仕方ないが。
娘は、神経を取ったのは初めてです。

隣の歯にも膿があるようだから、次の診察日(6月3日)診ると言われました。
次の診療日まで3週間ありますが、また、根っこが腐るのではと娘も心配しています。
先生にお聞きしたらもう腐ってますよ。と言われました。

娘も不信がっています。
私達は素人でわかりません。
この先生のお話は本当でしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
こちらは歯科医師ではなく医師への相談になりますが、よろしいのでしょうか。
また、実際診察させていただいたわけではないので、一般的なお話しかできません。
2週間ほどで状況が変わる可能性はあると思いますし、神経を取ることも含めて’掃除’と呼んだのかもしれませんが、説明が少し足りなかったか、娘さんとのコミュニケーションが足りていないために、不信感が生じたのかもしれませんね。