1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳の下、顎のつけね?の辺りがぼや~っと痛いです。違和感は常にあり、綿棒などで触る...

耳の下、顎のつけね?の辺りがぼや~っと痛いです。違和感は常にあり、綿棒などで触る...

医師への相談

相談者36歳/女性
耳の下、顎のつけね?の辺りがぼや~っと痛いです。違和感は常にあり、綿棒などで触ると耳の中ではなく、耳たぶの手前が痛いです。
そのせいか、耳が痛い右の顎のつけね?付近も、しびれてるような違和感があります。 耳の下辺りに人差し指位の、固いしこりがあるような気もしますが、それを押しても痛痒いくらいです。昔、顎関節症になりかかってる。と言われたことがあります。中耳炎はしたことがないのであてはまるかわかりません。前ほど痛みはなくなりましたが、違和感は前より若干強くなりました。この症状はなんですか?またなに科にかかれば良いでしょうか?
医師からの回答
リンパ節が腫れていたり、顎関節症による症状の可能性もあると思います。
まずは口腔外科にかかられて、顎関節症の評価をしてもらってはいかがでしょうか。
お大事になってください。
相談者36歳/女性
お返事ありがとうございます。口腔外科…歯医者さんでしょうか? 実は額関節症になりかかっている。と教えて下さったのは、整形外科の先生で、歯医者さんでは言われたことはありません。口の開閉では今のところなんの違和感もなく、逆にしこりが動かない、耳の痛み、耳のしびれなどをネットで調べたところ、耳下腺腫瘍というのが出てきてドキドキしていたところです。リンパ腺の腫れも、あまり動かないのでしょうか?考えすぎなのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制のため、担当医師が交代しておりますが、引き継いで回答させていただきます。
顎関節症は、口腔外科疾患で、おっしゃるように歯科医の先生の専門になりますが、個人歯科だと顎関節症の治療を行うところとそうでないところがあるので、顎関節症の評価のためにかかる場合は確認してかかられるといいと思います。耳の穴の前下方に顎関節がありますので、紛らわしいかもしれません。(顎関節の部分に痛みがある場合は骨ですので可動性はないと思います)
診察が出来ないのではっきりしたことは言えませんが、耳のしびれやリンパ節の腫れを感じてらっしゃるのであれば、受診は耳鼻咽喉科ということになります。どちらを先に受診されるかは、相談者様のお気持ちによりますが、耳下腺腫瘍などを心配されるということであれば、耳鼻咽喉科を先に受診されてもいいのではないでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。

相談者36歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。