1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小児眼科の転院について うちの息子が4歳の時に弱視(不同視弱視、間欠性外斜視、...

小児眼科の転院について うちの息子が4歳の時に弱視(不同視弱視、間欠性外斜視、...

医師への相談

相談者36歳/女性
小児眼科の転院について
うちの息子が4歳の時に弱視(不同視弱視、間欠性外斜視、混合乱視)と
診断されて東京都内の病院に1年ちょっと通っています。
3カ月位前にメガネをかけてですが両目とも1・0以上見えるようになりました。
斜視の手術の必要もなさそうです。
それでなのですが、こちらの病院ですが、都内にある為息子の幼稚園が終わってから行くと必ず通勤ラッシュに巻き込まれます。幼稚園児を連れて電車に乗れる状態の混み方でないのでいつも車で行っています。うちは埼玉県なので車で行くと片道1時間半ほどかかります。またこの眼科じたいにパーキングがないのと、この近辺は30分660円も
する為駐車場代を節約する為わざわざ百貨店の駐車場に車を置いて行ってるので歩く距離も含めると片道2時間です。
幼稚園を休ませて行くのもどうかと思い、土曜(午前のみ)は混み過ぎてて全然予約が取れないしで、なんだか病院に連れて行くのに疲れてしまい、視力も1.0出るようになったので隣の市の病院に転院を考えています。そちらの病院は土曜日の午前、午後に弱視外来があり、大学病院の先生が来てくれています。
今通っているところの先生はとても良い先生で特に不満もないのですが、
通院がネックで・・・息子は来年小学校に入学なのですが、
小学校に上がったら平日は休ませない限り通院は無理ですし、
土曜も小学校がある日もあり、習い事もしているので、
通院がかなり難しくなりそうです。
そんなわけで転院したいのですが、弱視の場合って引っ越しがない限りみなさん一つの病院に通い続けるのでしょうか???
すごく良い先生で、また視力が回復してとても感謝しているので、
紹介状を書いて欲しいのですが、言い出しにくくて悩んでいます。
次回は月曜日に受診する予定です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
転院に関する悩ましいお気持ちお察しいたします。
来年度小学校進学を控えているご事情もお引越しに匹敵するくらいの生活の変化になるため、充分転院のご理由に値すると思います。
実際、お引越し以外でも転院することはあると思います。
片道2時間というお時間は、子供さんにとっても、負担が大きいと思うので、お母さんがご決心なさった通り、転院するのでよいと思います。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
医師にはこれまでの感謝を述べて、
通院所要時間とラッシュに巻き込まれるのが負担になるので
転院したいと言えば、失礼にはあたらないですよね?
個人的な事情なのですが、とても良い先生で心から感謝しているので、
お互い気持ちよく転院したいと思っています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医師が交代いたしました。
引き継いで回答させていただきます。
状況はよく理解できますので、今までの治療に関する感謝をお伝えになり、そのような事情で転院したいということをお話しになれば、きっと今の担当の先生も快く紹介状を作ってくださると思いますよ。
一般的に医師にとって、全く失礼なことではありませんので、ご安心くださいね。
どうぞお大事にしてください。
相談者36歳/女性
転院しました。ありがとうございました。