1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2才3ヶ月の息子です。 赤ちゃんの頃から目が合わず、少し発達ものんびりで自閉症...

2才3ヶ月の息子です。 赤ちゃんの頃から目が合わず、少し発達ものんびりで自閉症...

医師への相談

相談者38歳/女性
2才3ヶ月の息子です。
赤ちゃんの頃から目が合わず、少し発達ものんびりで自閉症じゃない?などと親に言われ保健所にも足を運びました。

そのときはおもちゃより人(医者)をじっと気にするし、様子を見ましょうと言われました。

1才半健診では言葉がでず保健所から連絡があり、またみてもらいましたが、指差しや積木遊びなどはできたし、その頃は言葉が何個かでていたのでまた様子見になりました。

いまは2才3ヶ月ですが言葉もすごく増えて「パパとママとねえねとディズニーランドいったね」「たのしかったね」とかお話できるようなりました。

でも私の目を見て話すことが少ないような気がします。
それと写真とるときにカメラを見てくれず変なところを見ています。


目をあまり見ないことが心配です。
そういう子もいますか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
実際の息子さんの様子を見ることが出来ないので、一般的なお答えにはなってしまいますが、目を合わせる、写真をとるときにカメラを意識するということに関しては子供によって、あるいは時期や性別などによってずいぶん個人差があるように思います。ご家族の方を意識するような言葉も出てきているようですし、健診でも特に明らかな異常は指摘されていないということなので、今のところ特に問題ないのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。