1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、左腕にしこりが出来ていることに気づきました。場所は自分から見て左腕の肘から...

先日、左腕にしこりが出来ていることに気づきました。場所は自分から見て左腕の肘から...

医師への相談

相談者32歳/女性
先日、左腕にしこりが出来ていることに気づきました。場所は自分から見て左腕の肘から右斜め下3センチほどの場所です。
触れなければ痛みはありませんが触ると痛みがあります。
気になって触ったせいか、ほんの少しピンク色ですが、ほとんどわからない程度、虫刺されや、粉瘤のようなキズも色もありません。
大きさは1センチちょっと位です。
気になっているので病院に行こうと思うのですが小さい子供も居るし仕事もあって中々行けないため相談させていただきました。
医師からの回答
御相談有難うございます。返信が遅れ申し訳ありません。この時間の担当の者です。

御相談のしこりの件ですが、拝読した限りでは脂肪腫のようなものかなという印象はありますが、やはり実際に拝見しないと診断するのは難しいです。

しこりの境界が不明瞭で、周囲の組織とくっついて引きつれるような感じがなければ、悪性の可能性は低いですが、もし摘出することになると、当然ながら小さいうちの方が傷も小さくて済みます。

良性でも、静脈瘤など血管と交通して大きくなるタイプのものですと、大きな病院で処置をする必要も出てくるかもしれません。

自然に消退するものであれば安心できますし、摘出が必要なものだとしても、きちんと診断してもらって良性と分かれば、急がなくても都合のいい時に治療の予定を組むこともできるでしょうから、一度都合をつけて皮膚科を受診されることをお勧め致します。

もし、見た目の変化があるようでしたら、携帯などで写真を撮っておいて受診時に見せるのも参考になると思います。

お大事になさってください。
相談者32歳/女性
早速の変身ありがとうございます。
シコリ自体は境目ははっきりしているようで、この部分は皮膚が伸びるからか、しこりを摘んで引っ張りあげる事ができる状態です。形ははっきりしませんが丸に近いと思います。
ちなみにガングリオンの場合、このように摘んで引っ張りあげる事ができるものでしょうか?
先生のおっしゃる通り脂肪腫ならば、私の方で都合をつけてなんらかの治療はできそうですし、ガングリオンならもう少し様子を見てもいいのかな?と思いました。
ここまである程度自由に動かせる場合は様子を見ての受信でも大丈夫でしょうか?
ちなみに摘んで引っ張りあげるときはしこりの場所に痛みはありません。
医師からの回答
相談が立て込んでおり、返答が遅れて申し訳ありません。
御返信有難うございました。

ガングリオンだとすると、中にゼリー状の物質が溜まっているので、摘まんだ時にブヨブヨした感じがするかと思います。脂肪種も柔らかいですが、ゼリーのような感じとは少し違います。

周囲の組織と癒着している感じが無いので、まず悪性ではないと思われますが、いかんせん直接拝見していないので、大丈夫ですと断言することはできません。

先程も申しましたように、もし摘出するとなると小さいうちの方が傷も小さくて済みますし、両性でしたら一度診察だけしてもらって、治療は時間が取れる時に改めて、ということもできます。

最近は、予約制で診察の順番が近づくとメールなどで知らせてくれる医療機関もあります。受診し易い医療機関が見つかるといいですね。
相談者32歳/女性
お忙しい中ありがとうございました。
とても参考になりました。