1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。初めまして。今回突発性難聴になりました。血液検査でウイルスからの体の...

こんにちは。初めまして。今回突発性難聴になりました。血液検査でウイルスからの体の...

医師への相談

相談者40歳/女性
こんにちは。初めまして。今回突発性難聴になりました。血液検査でウイルスからの体の中にヘルペス、数値が68もあり非常に高いので点滴と薬で治療をしています。ウイルスからでも耳鼻咽喉科に行かないといけないのでしょうか?耳が詰まり聞こえにくいのでストレスがかなり溜まってきました。総合病院に行けば、紹介状がないとダメと言われますし、どうしていいか分かりません。どうぞ宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

突発性難聴の診断を受けられたとのことですね。
点滴と薬で治療されている、とのことですが、こちらは耳鼻(咽喉)科で治療されているのではないでしょうか?

診断、治療を受けられたところで、しっかり治療をされることが最善と思われます。
ストレスが溜まってしまわれているとのことですが、しっかりかかりつけの医師の指示に従い、しっかり治療を続けられるようにされてください。

総合病院に行きたい、とのことでしたら、かかりつけの医師から紹介状をもらうのが一番でしょう。

お大事にどうぞ。
相談者40歳/女性
お世話になりました。有難うございます。