1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、椎間板ヘルニアを患っていますが、完治する病気なんでしょうか? 整形外科で...

現在、椎間板ヘルニアを患っていますが、完治する病気なんでしょうか? 整形外科で...

医師への相談

相談者42歳/女性
現在、椎間板ヘルニアを患っていますが、完治する病気なんでしょうか?
整形外科で、痛み止めのリリカとロキソプロフェン、トラマールとレイナノンテープをもらっていますが、なかなか痛みが治りません。痛みが治まらないので手術はどうか?と先生に聞いたら「それは危険だからできない」と仰っていました。
あと、慢性胃炎でエクセラーゼとキャベジン、レバミピド、ネキシウムをもらっていますが、今のところ何とか食欲はあります。ですが、コーヒーを受け付けません。
腹部のCTは異常なしですが、MRIも受けた方がいいんでしょうか?
母が、食欲がなく腰痛がひどく、3年前に胆管がんで他界したので心配です。
医師からの回答
こんにちは。
お体のことでご心配ですね。
椎間板ヘルニアは手術の適応がないとのことでしたら、リハビリなどで、背中の筋肉を鍛えたり、痛みをとる治療をすることになるのではないかと思います。そういうことで痛みが和らいだり、治まったりすればいいわけですから、完治というわけではありません。
胃の方は慢性胃炎とのことで治療をされているそうですが、コーヒーは刺激性の強い飲料なので、あまりよくありません。どうしても飲まなくてはいけないのでなければ、飲まない方がいいかと思います。
他に体に異常がないかをお調べになりたいのであれば、かかりつけの先生にご相談されるか、人間ドック、各種検診などをご利用されれば良いかと思います。慢性胃炎の経過観察でMRIをされることはないと思います。
お大事にしてください。

相談者42歳/女性
ありがとうございました。