1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の父(65才)に関しての相談です。 父は先月受けた人間ドックで胃の検査で再検...

私の父(65才)に関しての相談です。 父は先月受けた人間ドックで胃の検査で再検...

医師への相談

相談者32歳/女性
私の父(65才)に関しての相談です。
父は先月受けた人間ドックで胃の検査で再検査になり、胃カメラで精密検査をした結果、食道中部に癌が見つかりました。まだ、癌腫は粘膜内におさまっているとのことで初期のようなので、人間ドックの紹介状をもって来週父親は病院の専門医に診てもらうことになっています。

ただ、父親は「初期でしょう」と言われたことで安心したのか、飲酒をその後も続けており生活習慣が心配です。食道がんのリスク因子は喫煙と飲酒とのことで、喫煙はしていないのですが、飲酒は、すぐにでもやめたほうがいいのではないかと思っています。

食道がんの初期段階の食生活は今まで通でもいいのでしょうか。気をつけるべきポイントはありますでしょうか。特に、飲酒はすぐにでもやめさせるべきでしょうか?ちなみに、今父親が飲んでいる量は、ビールロング缶一本、ワインボトル半分程度を毎晩飲んでいます。もし飲んでも問題ないなら、許容範囲を目安程度に、教えて頂けると助かります。

来週病院に行った際に専門医の先生に聞こうとは思っているのですが、来週までまだ時間もあり、改めたほうがいいのであればすぐに伺えれば‥と思い質問させていただきました。


どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
お気持ち察します。

仰る通り、アルコールは控えるべきと考えます。
また、辛いものや熱すぎる食材など、刺激物は極力ご控え下さい。

宜しくご検討下さい。