1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来週から子宮がんの治療で放射線治療をすることになったのですがラルスと言う治療前に...

来週から子宮がんの治療で放射線治療をすることになったのですがラルスと言う治療前に...

医師への相談

相談者38歳/女性
来週から子宮がんの治療で放射線治療をすることになったのですがラルスと言う治療前にお尻に造影剤を使うと言われたのですが、お尻に造影剤とはお尻に造影剤の注射を打つのでしょうか?お尻の穴から造影剤を流し込むのでしょうか?お尻に造影剤を使うと思っていなかったのでとても怖いです。造影剤のやり方がわかれば心構えができるので回答宜しくお願いします。
医師からの回答
専門外なので詳しくありませんが、ラルスは体内にあらかじめアプリケータを装着し,放射線のでない模擬の線源を挿入して位置確認を行ってから遠隔操作で放射線を放出する本線源と交換しで癌病巣部を放射線で照射する治療法とされています。

相談者38歳/女性
お返事ありがとうございました。もう一つ気になることがあるのですが放射線を下腹部にあてるため副作用でひどい下痢になると聞きましてが、放射線科の看護師さんは便秘の人だと逆に出やすくなるかもと言っていたのですが、便秘症だと下痢の副作用は軽いかもしれないと言うこともありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医が交代しております。引き継いで回答させていただきます。
確かに、便秘の方であれば、例えば下剤を飲んでも下痢にはならないことが多いように、ベースが便秘であると副作用としても一般にひどい下痢にはなりにくい、ということは考えられると思います。どうぞお大事にしてくださいね。