1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口の中と唇に関しての相談です。数日前 下がやけどをしたような症状があり、見てみる...

口の中と唇に関しての相談です。数日前 下がやけどをしたような症状があり、見てみる...

医師への相談

相談者44歳/女性
口の中と唇に関しての相談です。数日前 下がやけどをしたような症状があり、見てみると まだらに赤くなっている部分がありました。やけどをしたかなと思っていたのですが(覚えはありませんでした)上顎と舌にヒリヒリするような痛みが少しあります。唇も荒れているのかとリップを塗っていたのですが、同じようにやけどをしたときの感覚があり、膜を張ったような感じというか ヒリヒリ感があります。このような症状は口腔内も唇も初めてで 口腔カンジダ症というものなのか心配になりました。そのままにしていて大丈夫なのでしょうか?食事をしていても違和感があります。口腔外科?などに行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。
医師からの回答
拝見しました。
口腔カンジダ症は白色のものが口腔内に出現してきますので
おそらく当てはまらないであろうと考えます。
口内炎やヘルペスの可能性もありますが、一般的な内科へ受診いただければよいかと思います。
相談者44歳/女性
(舌を下と間違えていてすみません・・・)
カンジダに当てはまらないということで少し安心しました。
唇にやけどした時のような・・・と書いていましたが、(その症状も消えていません)
先ほど気づいたのですが、いつもと違う感覚というか違和感は
多少全体的に腫れているせいだと思います。なぜこんなことになっているのかも心当たりがなく、口だけの問題ならそれでいいのですが・・・
ひどくなっている訳でもなく同じ状態が続いているといった感じです。
今日、かかりつけの内科で相談してみようと思います。
もし、この病気じゃないか?と口内炎、ヘルペス以外にもあれば教えていただきたいです。(とても不安です・・・)
医師からの回答
亜鉛、鉄、ビタミンなどの微量元素の不足やドライマウス、金属や果物などのアレルギー、外傷、舌痛症など原因は様々です。
お大事になさってください。
相談者44歳/女性
ありがとうございました。いろいろ症状を検索しているとあれもこれもと不安になっていましたが、こちらのサイトは初めて利用させていただきましたが、また利用したいと思える所です。とにかくかかりつけに相談します。