1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪薬についてお伺いします。 症状は,のどの痛み・鼻水(透明・少量)・頭痛です...

風邪薬についてお伺いします。 症状は,のどの痛み・鼻水(透明・少量)・頭痛です...

薬剤師への相談

相談者40歳/女性
風邪薬についてお伺いします。
症状は,のどの痛み・鼻水(透明・少量)・頭痛です。
まだ軽いのと授乳中なので,赤子連れで病院に行きたくないので市販薬を飲みたいと思っています。
普段は葛根湯を飲んでいるのですが,薬局にギンキョウサンがありました。(薬剤師さんは常駐ではなく聞けませんでした)

授乳中に飲んでもいいのでしょうか?

葛根湯と併用してもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ありません。

授乳中にかぜはお辛いですよね。

おっしゃっている二つの漢方の併用は構わないですが、授乳中ということもあり、どちらかで済めばどちらか片方をお勧めします。

簡単にはぞくぞく悪寒が強ければ葛根湯、発熱が強ければ 銀翹散といいますが、詳しくは直接販売している薬局で顔を合わして薬剤師もしくは登録販売者へご相談されることをお勧めします。

体調が悪いなかの育児は大変かと思いますが、お大事になさって下さいね。
相談者40歳/女性
ぞくぞく悪寒が強ければ葛根湯、発熱が強ければ 銀翹散

現在発熱はなく,のどの痛みが一番強いです。
どちらを選ぶ方がよいのでしょうか?
薬剤師からの回答
喉痛であれば銀翹散をお勧めします。

お湯にといて五分くらいかけて喉に染み込ませるようにゆっくり飲むとよく効くと言われています。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。安心しました。