1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 飲食店でアルバイトをしています。 一昨年の冬くらいから手が荒れ出して、一度軽く...

飲食店でアルバイトをしています。 一昨年の冬くらいから手が荒れ出して、一度軽く...

医師への相談

相談者20歳/女性
飲食店でアルバイトをしています。
一昨年の冬くらいから手が荒れ出して、一度軽くはなりましたが、火曜日くらいに手の指にニキビ?ぽいものができて、潰したら次の日もっと大きいものが同じ場所にできていました。次の日になると他の場所にも同じものができて、今は水膨れみたいなものがたくさんできています。
皮膚科には行こうと思っていますが、これは皮膚の問題なのでしょうか?
わたしはよく、手が黄色いと言われます。また最近歯茎に白いできもの、そして今は右の脇が胸にかけてとても痛いです。

肝臓が悪いのでしょうか?
それともそれぞれ違う原因があるのでしょうか?
血液検査で原因はわかりますでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お写真を拝見しました。
確かに、手荒れがあるようですね。
実際に診察が出来ないので質感などはっきりわからない部分はありますが、水仕事などが多い方に見られるいわゆる主婦湿疹のように見えますね。こちらは皮膚科を受診されるとよいと思います。アルバイトなどがあるとのことで、なかなか難しいかもしれませんが、水仕事の時は手袋を使う、手がぬれたら出来るだけすぐ拭いて長時間濡れたままにしないようにされるとよいでしょう。
また、手の黄色さに関しては、体質的なものの場合もありますが、最近黄色くなった、ということでしたら、内科で血液検査を受けることをお勧めします。確かに右上腹部は肝臓のある部位ですが、肝臓はなかなか痛みの出にくい臓器ですので、もしかすると肋間神経痛など別の原因もあるのかも知れません。また、歯茎のできものに関しては、手の荒れや肝機能とは通常関係ないものと思われます。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者20歳/女性
明日皮膚科へ行ってみようと思います!
ご丁寧に詳しく教えてきただきありがとうございます!
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
症状が早く改善するといいですね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者20歳/女性
とても丁寧に教えていただき、安心しました。
本当にありがとうございます。