1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 50歳の女性です。 昨年5月に摂食障害から歩行不能状態になり 3ヶ月弱入院し...

50歳の女性です。 昨年5月に摂食障害から歩行不能状態になり 3ヶ月弱入院し...

医師への相談

相談者50歳/女性
50歳の女性です。
昨年5月に摂食障害から歩行不能状態になり
3ヶ月弱入院しました。
その後、安定していた時期もあったのですが
最近、道を歩いていて転んでしまい顔に怪我をしてしまいました。
以来外出するのが怖くなりました。
どういう病院に受診していいかわからず不安です。

現在、失業中で栄養状態はあまりよくありません。
身長161cm 体重は43キロ前後。

40代前半の頃は58キロ前後まで太った事があります。

アドバイス頂けたら幸いです。
医師からの回答
ご質問拝見しました。
現在、外出が不安でお辛い様子がよくわかりました。
ちょうど1年前には入院をされていたようで、回復されてきていた矢先の転倒だと思いますが、入院されていた病院では退院後の受診はどうように指示されていましたか?
相談者50歳/女性
救急搬送でしたので
CT MRIで診断の結果、脳には異常なしという事で
入院していたのは診療内科系の病院でした。

退院後も定期的に通院していました。(投薬があった為)
ところが3月末で入院時の主治医が別病院に行かれるという琴で
新しい先生に変更になりました。

目つきがきつい先生で1度受診後行けなくなってしまいました。

実はラジオ体操もまともできません。(TV体操で試してみました)
またこうやって質問を書いているだけで胸がドキドキして汗がでます。

やはり勝手に薬をやめる事になったのも原因のひとつでしょうか?

まとまらない相談になりましたがよろしくお願い致します。

医師からの回答
ご質問拝見しました。
おそらく、回復傾向にあった状態が現在の不安定な状態になってしまっているのは仰る通り、内服薬の中断や受診の中断による影響が大きいように思います。
以前の先生が現在お勤めの病院を探して受診されるか、お近くで信頼できそうな心療内科もしくは精神科はありますでしょうか?
先生との相性も非常に重要です。遠慮せずに信頼できる先生に出会えるまでがんばって探してみていただきたいなと思います。
相談者50歳/女性
ありがとうございます。

近所の心療内科を受診したいと思います。

気持ち少し楽になりました。