1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日くらい前から舌の左側側面が痺れた感じでヒリヒリと痛み、舌の裏側の付け根(左側...

4日くらい前から舌の左側側面が痺れた感じでヒリヒリと痛み、舌の裏側の付け根(左側...

医師への相談

相談者31歳/女性
4日くらい前から舌の左側側面が痺れた感じでヒリヒリと痛み、舌の裏側の付け根(左側)が沁みるような痛みがします。また、奥歯の歯茎(下の方)がズキズキと疼くような痛みがしています。上記のような症状を訴え、本日耳鼻科を受診しましたが『分からない』と言われ、とりあえず痛み止めの錠剤とうがい薬を処方されました。『1週間後に痛みが引かなければ、また来てください』と言われ、昼食、夕食時に薬を飲みましたが痛みは変わりません。正直、臨時の非常勤の若い医師だったため不安です。(以前夜間外来を受診し、その時の若い当直医師に誤診された経験があります。)病院を変えて再度受診した方が良いでしょうか?その場合、何科を受診すれば良いですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
舌の側面と裏側の痛みの関するご相談ですね。痛みが長引いているようでお辛いですね。
痛み止めが効かないということなので、やはりもう一度医療機関を受診されることをお勧めします。
診療科はやはり、耳鼻いんこう科で、できれば専門医に診察してもらうと安心ですね。症状が早く取れるとよいですね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
再度、受診したいと思います。