1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前から下を向くと右肩甲骨が痛く、寝違えたのかなと思っていたのですが、今日に...

1週間前から下を向くと右肩甲骨が痛く、寝違えたのかなと思っていたのですが、今日に...

医師への相談

相談者26歳/女性
1週間前から下を向くと右肩甲骨が痛く、寝違えたのかなと思っていたのですが、今日になって右わきあたりも少し痛くなってきました。
何もしてなければ痛くはないのですが湿布等で良くなるものでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
診断あっての治療ですので、「湿布等で良くなるもの」なのかどうかは、この場では判じかねます。

しかしながら、「下を向くと右肩甲骨から右わきにかけて痛む」という症状からは、頚椎・胸椎にトラブルが起きている可能性を検討しなければならないと思います。

脊髄から、背骨の間を通って背中や肩、そして上肢に神経が伸びているからです。
脊椎のトラブルで、その神経の根元(神経根)が圧迫されると、その神経が間隔を司っている部位に痛みや痺れが起こります。
逆に申し上げれば、そのような痛みの場合は、痛い場所に何か問題があるわけではありませんので、そこに湿布を貼っても効果は期待できません。

詳細な診察をしてみなければ正確にはトラブルが起きている箇所は特定できませんが、痛みが生じている場所から逆引きしますと、第4胸髄神経(T4)周辺のトラブルが考えられます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ababa-55/fg0932.gif

整形外科、それもMRI検査ができる規模の整形外科を受診されるべきでしょう。
骨の中を脊髄が通る脊椎は、整形外科の中でも専門性が高い領域です。脊椎・脊髄専門医を受診されることをお勧めいたします。
下記のサイトから、日本整形外科学会と日本脊椎脊髄病学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を行ってもらえる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科学会認定 脊椎脊髄病医名簿】
http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html

【日本脊椎脊髄病学会認定 脊椎脊髄外科指導医】
http://www.jssr.gr.jp/list/index.php

以上、ご参考になれば幸いです。