1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳の圧がおかしいです。 エレベーターで上下した時のような耳の違和感がずっと続い...

耳の圧がおかしいです。 エレベーターで上下した時のような耳の違和感がずっと続い...

医師への相談

相談者25歳/女性
耳の圧がおかしいです。
エレベーターで上下した時のような耳の違和感がずっと続いています。
5/14頃…両耳同時に前触れなく症状が出る。

5/16耳鼻科へ行き中耳炎のなりかけではと診断される。聴力検査を受けたが異常なし。カルボシステイン、プロマックD錠、クラリスを一週間分処方され、一週間後また診てもらうことに。

薬を飲み3、4日で症状が無くなってきて、23日に病院に行ったときは完治したように思えたので医師にも伝える。耳、鼻の中を目視でも確認してもらい異常なしとのことで終了。

5/24最後の薬を飲み切るが、その日のうちから耳の症状が再発。今日で3日目だが良くならない。

痛みはないのですが絶えず不快感があります。ネットで調べたところ、耳管の動きの異常や耳垢が原因のものなどあるようですが、もし耳垢が原因だとしても少し目視してもらっただけでは分からないのでしょうか。また両耳同時ということは耳管が原因の可能性が高いでしょうか。

耳鼻科は流れ作業の様なところが多く、また混んでる中迷惑になるのではと思い医師との相談がしづらいので、こちらで相談させて頂ければと思いました。宜しくお願いします。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
経過から申しますと、耳垢ではなく、耳管に異常があられるかと思います。
いずれにしても、耳鼻科で検査してもらわないといけませんので、大変お手間かけますが、再度耳鼻科を受診されてください。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者25歳/女性
ありがとうございます。また病院へ行ってみます。