1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 水曜日の夕方、2年生の娘が自転車で転び肘をすりむきました。 帰ってから水で洗い...

水曜日の夕方、2年生の娘が自転車で転び肘をすりむきました。 帰ってから水で洗い...

医師への相談

相談者38歳/女性
水曜日の夕方、2年生の娘が自転車で転び肘をすりむきました。
帰ってから水で洗い絆創膏をはり、毎日絆創膏をはりながらお風呂に入り、その後にとりかえてました。

でも昨夜ネットを見ると絆創膏はダメとかいろいろ書いていたので、今日近くの整形外科へ行ったら消毒をして、ガーゼをされました。
そして水にはつけないでまた月曜に来るように言われましたが、消毒はしないほうがいいとよく聞いていたし、娘は病院で処置したらすごい痛いと言うので少し心配です。

いま学校に行ってますが、痛むようならまた病院へ連れていったほうがいいですか?

擦りむいた時の処置の仕方がいまいちわからないのですが洗って、そのままでもいいんでしょうか。
血がでていたので絆創膏をはったのですが、ガーゼのほうがいいのでしょうか。

今日の病院では洗ったら消毒をつけたほうがいいと言われたのですがどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。
医師からの回答
傷の程度によりますのでなんともお答えできません。
浅い傷でしたら洗って絆創膏で十分ですが、少し深かったりしたら洗浄や消毒が必要でガーゼの方がよいです。
処置の仕方は医師によって考え方も様々ですし一概には言えませんが、直接診た医師の判断を信用されていいのではないでしょうか。