1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 父も妹もリウマチになっていて、先週くらいから両手の指がむくんだかんじで、関節も少...

父も妹もリウマチになっていて、先週くらいから両手の指がむくんだかんじで、関節も少...

医師への相談

相談者42歳/女性
父も妹もリウマチになっていて、先週くらいから両手の指がむくんだかんじで、関節も少し痛い感じがして、手はピリピリもしていて、足首も痛い感じで、膝がダルい感じになったり足もむくんだかんじがする。
医師からの回答
御相談有難うございます。

リウマチの御家族歴がおありのようですので、ご心配のことと思います。

確かに、指のむくみや痛み、複数の関節の痛みやだるさなどはリウマチで起こり得る症状ですが、似たような症状を呈する疾患は他にもたくさんありますので、症状と家族歴だけで診断を下すことはできません。

整形外科もしくは内科でご相談なさってみてください。本当にリウマチだとすると、関節の変形などに対する外科的治療は整形外科、進行を抑えるなどの内科的な治療はリウマチ・膠原病内科が専門になりますが、膠原病内科は大学病院など、ある程度規模の大きい病院にしかないことが多いので、まずはお近くの整形外科や内科で、症状と、家族歴があった不安なことをお伝え頂ければ、リウマチ因子などの一般的な検査をしてくださると思います。その上で必要であれば専門の先生に紹介してくださるはずです。

もしお近くであれば、お父様や妹さんがかかっている先生に診て頂くのもいいと思います。

お大事になさってください。
相談者42歳/女性
ありがとうございました。
近いうちに、近くの整形外科に相談してみます。