1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は現在、無職ですが、看護職の資格を持っています。 最近、排尿しにくい感じがあ...

私は現在、無職ですが、看護職の資格を持っています。 最近、排尿しにくい感じがあ...

医師への相談

相談者27歳/女性
私は現在、無職ですが、看護職の資格を持っています。
最近、排尿しにくい感じがあり、ネットでカテなどを買い自己導尿しています。
だいたい1日2回で800mlほどの排尿があります。
ただ長く指示なしのまま自己導尿するのもと思い、明日、泌尿器科受診予定です。
そこで気にかかるのが泌尿器科での治療です。
やはり1年前にも尿閉になっているのですがフォーレ留置→自己導尿となるまで時間がかかりました。
また原因も定かではないとのことです。
ただし既往症にDMがあります。(現在は食事療法のみ)
今回は近日中に旅行の予定あり、困ってます。
何かよくなるような治療ってないですかね?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
自己導尿をなさっているということですね。
尿閉に関しては、原因にもよりますが、以前のご質問で服薬中のお薬があるようですので、あるいは薬剤性のものであれば、原因薬剤の変更などによって改善が期待できるかもしれませんね。どうぞお大事にしてください。
相談者27歳/女性
えっと抗コリン薬とかでしょうか?
今回は今日で一旦飲みきりになります。
だいたい心因性って何回もかかるのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるように抗コリン作用のあるお薬でも尿閉が出る可能性がありますね。
また、心因性の場合は心因がなくならない場合は何度もかかる可能性がありますね。どうぞお大事にしてください。
相談者27歳/女性
正直なところ治るかかなり不安です。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そうですね、ご不安ですよね。
心因性のものであれば、ご予定されている旅行などで気晴らしをされることは改善のきっかけになることもあるかと思いますよ。どうぞお大事にしてください。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
今日、泌尿器科を受診しました。
結果的に腎臓も腫れてしまっていることが判明しました。
なのでしばらく自己導尿は継続で、原因検索はその後ですがフォーレは回避できたのでよかったです。
医師からの回答
ご報告ありがとうございます。
早く原因がわかるといいですね。
おだいじになさってください。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。