1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在68歳。閉経は53歳。平成25年2月初旬に不正出血があり、3箇所の婦人科を受...

現在68歳。閉経は53歳。平成25年2月初旬に不正出血があり、3箇所の婦人科を受...

医師への相談

相談者68歳/女性
現在68歳。閉経は53歳。平成25年2月初旬に不正出血があり、3箇所の婦人科を受診。癌検診の結果異常無し。思い当たるのは、35才ころ挿入した避妊リングをそのままにしておいたこと。平成25年3月初旬リングを抜く。しかし出血は止まらず、平成26年3月フロモックスを14日間服用。出血は止まったものの、以後オリモノがあり(2.3日に1度くらい)、粘膜が剥がれたようなおりもので、においも気になり、平成27年5月27日再度受診。フォルモックスを7日分処方され服用するも進展無し。わたしの症状は子宮内膜炎でしょうか。先輩の産婦人科の医者に相談したところ老人性膣炎ではないかといわれました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おりものやにおいがあり、ご心配ですね。インターネットでは診察はできないので正確なことは難しいですが、確かに、症状、および抗生剤の使用でも変化がないという経過、また明らかな異常も産婦人科で指摘されないということであれば老人性膣炎の可能性はあるように思われますね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者68歳/女性
今回の癌検診結果は来週の水曜日でないとわからないのですが、昨年3月にフロモックスを14日間服用して一旦は出血が止まったのは、避妊具を放置しておいた炎症ではなかったのでしょうか。診察した医師もはっきりしたことはわからないようです。何故なのでしょう。老人性膣炎でも粘膜が剥がれたようなオリモノはありますか?オリモノの色は血の色です。老人性膣炎でもこのようなオリモノは見られますか?今回フロモックスを5日間服用しているのですがほとんど進展がありません。と言うことは原因が細菌ではないということでしょうか?薬が効いてくるのは服用からどれくらいの時間が必要ですか?医者はオリモノが治まらないようであれば子宮全摘手術が必要かもと言っていました。これから出産する必要はないので子宮を摘出してもかまわないのですが、できればしたくありません。
医師からの回答
平成25年3月に避妊具を抜去し、フロモックスを内服されたのは1年後の平成26年3月ということでしょうか。

トラブル無く避妊具を抜去したのであれば、その影響による炎症が1年も続く事は考えにくいです。

老人性膣炎では、赤色や黄色の分泌液や、時には膿のように見えるものも分泌されるため、オリモノのように見えることもあります。

診察をした医師でなければ、こちらで老人性膣炎の診断をすることは出来ません。また、老人性膣炎の治療は、抗生物質だけでなく、ホルモン補充療法などもあります。多くは1ヶ月以内の治療になります。


本当に子宮全摘手術が必要なのかどうかは、癌検診の結果によるのではないでしょうか。来週の水曜日の結果により、しっかりと診断をつけた上で主治医と相談されてください。

お大事になさってくださいませ。

相談者68歳/女性
有難うございます。少し気持ちが楽になりました。